Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lego0831.blog113.fc2.com/tb.php/19-d9cbd6b1

トラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-21 07:52

コメント

[C19] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1歳4ヶ月のソラ

ソラ

成長しました~

最近できることが急激に増えてきて(特に言葉)忘れないようにつづっておこうと思います。

●言葉の成長

ワンワン、ニャンニャン、ピーピー、カーカー、ブーブー

絵本を見て『これはなに?』と聞くと『ワンワン!』などと答えてくれます。

散歩中などに犬を見つけると『あ!ワンワン!こーぃちゃー(コンニチワ)!!』

出会う人出会う人に『こーぃちゃー!』

レジでは『あーとー(アリガトウ)』

車に乗ったら『プップー』と言ってハンドルまわす真似~

すれ違う車に『ババーイ!』

ご飯を食べたら『おいしーね!』

とおちゃんが帰ってきたら『オカエリー!』

朝起きたら『ぉはよーー!』

はぎはらそらちゃん!『はーーい!』

何歳ですか『1さいです!』(指を1にして)

うまくできた時は『じょーずー!』と言って手をパチパチ

目新しいものを発見したり本人が感激するとこがあると『わーすごーい!』

(先日行った名古屋港水族館では、すごーいを連呼してました)

かなり色々状況がわかって言葉を出しています。

あーちゃん、とーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、でんしゃ、ゆーらゆーら、まんま、しゅるしゅる(滑り台のこと)、バナナ、りんご、くつ、くつした、かさ、しーしー(おしっこ)、アンパンマン

などなど…日に日に増えています。

お外行くから靴下とってきてと言ったら、物干し場から自分の靴下を2足持ってきてビックリ!

ソラのまつ毛は傘みたいに下向いてはえてる…とハギちゃんと話していたら、急にオッパイ飲むのをやめて玄関へダッシュ。自分の傘を持ってきてビックリ!

そして最近…

『だーいっきー!(大好き)』

と言ってギュッと抱きついてくれるようになり…

さすがに感激~涙


話し始めて気づきますが…

どの言葉も両親がさんざん赤ちゃんの時からソラに言ってきた言葉ばかりです。

そういう意味では、子どもにどんな言葉をかけているかはとても重要です。

だけどいいことばかりではありません。

『もー!怒』

も言うようになっちゃいました…汗

『もー!』を使って反抗することも覚えたので対応が大変です。

『ナニ??』も言えるので、何かあると『ナニ!ナニ!』攻撃です。

ハギちゃんいわく…この『もー!』と『ナニ!』は、私そっくりだそうです。笑


それから♪

歌もうたえるようになりました。

さーいたー さーいーたー ちゅーっぽーなかたまー あーなんだー あーなんだー ・・・♪
byチューリップ♪

お花などを見たら手でお花をつくって歌います。

これも4月にさんざんチューリップを見つけるたびに立ち止まって両親が歌っていました。

ちゃんと話せないうちから、わかっているのです。

いっぱい感じ取っているんですね。

1ヶ月前あたりから歌い始めましたが、驚きました…

赤ちゃんのうちから…いや、おなかにいる時から、たくさん言葉をかけることの大切さを実感。

特に、『ありがとう』や『だいすき』など、話してほしいと思う言葉は繰り返し伝えていくといいですね!

よく『ごめんなさいは?!!!』と子どもに怒っている親を見ますが、

そんな親に限って間違いをしてしまったとき『ごめんなさい』と素直に自分の非を認めていなかったりします。

ごめんなさいと言える子になってほしいのなら、まず親があやまる姿を見せることです。

特に小さいうちはどんなことも吸収していくことを実感しています。わが子は実験台です。

育児法も母乳育児も、雑誌や噂に惑わされず自分が信じた道を選んでいます。

笑顔セラピー、久保田カヨコさん、ヨコミネさん、アドラー心理学、西原式、ミラクル母乳育児(mmixi)、最強母乳育児(blog)などなど幅広くいろんな勉強をして本当によかったなーと思います。

育児ってこんなにおもしろいんだー!と現在実感中。

現在育児サークルを運営しているのでまずはそこで学んだ知識を伝えて行きたいと思います。


●その他の発達

おはし、スプーン、フォークを持って、上手に食べたり、手づかみしたり、好きなように食べてます。

ご飯中心です。まだまだ母乳中心で育てているのでこれからもゆっくりいきます。

ですが、ジュースやアイス、ゼリーにお菓子も好きです。

両親も食べたいので、見せてしまった時は一緒に少しだけ食べています。

夜も1~2回しか起きなくなり随分楽になりました。

授乳回数も少し減ってきました。このまま自然卒乳をめざします。

公園大好きです!大きな滑り台もへっちゃらです。三輪車も乗ります。すごいパワーです。

小学生のおねえちゃんが大好きですぐに寄っていって遊んでもらっています。

時々不良ちっくなお兄ちゃんにも寄っていって抱っこしてもらったりしています。

とにかく人が好きみたいです。

嬉しいことです。

電車が大好き!車が大好き!

『今日電車乗ってでかけるよ!』と言ったら『でんしゃーでんしゃー!』と玄関のドアの前ではしゃいでます。

お絵かきも結構スキ。

私が書く仕事が多いのでそれを横で見ながら真似しています。

ピアノ、音楽、英語、スキみたいです。

ま、気が向いたときに一緒に遊んでます~

トルコ行進曲が現在お気に入り。

手遊びも大好き~いっぱいレパートリー知ってます。

このあたりは保育士でよかったな~なんて思う。

雨のおでかけ大好き~

Myかさ&長靴をゲットして水溜りに入ってばしゃばしゃしてます。

教えてないのに子どもってホント水溜り大好きやんな~

ちなみにぬれるからやめて~なんて一度も言ったことありません。

食事もそうです。

だいたいなんでも思うようにやらせています。

で、失敗したら受け止めてやる、できたらめっちゃほめる。ただこれの繰り返し。

そんなわけでとても自我が強く、自分のやりたいことがしっかりある。。。

ので時に大変なことも…

おもちゃ横取り!ママをとられると思ったら攻撃!望みが叶わないと攻撃!(たたく…汗)

保育所で働いていた時一番手ごわかったタイプの子になっておる…汗

だけどそんな子たちはわりと3~4歳あたりでリーダーシップ発揮してくれるのでそうなってくれよ~と願う…

お手伝いだいすき~

『ヨイッショ!』と言いながら食器などを流し台に運んでくれます。

おふろあがり、背中ふいて~と言ったらゴシゴシふいてくれます。

踏み台を持ってきて一緒に洗物もします。

とにかく私のことはよく見てるな~と関心。

女の子はかわいいな~♪ルンルン♪


そんなこんなで、思いつくままに1歳4ヶ月までの成長を記録しておきました。かなり取り留めないね…



明日から1歳5ヶ月に突入!!

楽しみやな~♪

自分の仕事もだいぶ落ち着いて?きて、近所のママたちの輪もひろがってきて、すごい幸せ!



今日は自分の書道の練習の日でした!

ヨコミネ式の順番で一から特訓しています!

次回からは『調和体』の練習開始!

筆も持ちます☆

ワクワク♪


久々の日記!

ソラに負けないよう私も成長したいと思います。


ありがとう!




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lego0831.blog113.fc2.com/tb.php/19-d9cbd6b1

トラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-21 07:52

コメント

[C19] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

LEGO

Author:LEGO
母で保育士で書道家でもあります
父さんと娘の空と毎日まったり楽しく
暮らしています
命名書のお店 『すみれつづり』 が
オープンしました!
書を通してたくさんの家族に“愛”を
お届けしたいと思っています!
見守っていてください♪

~ありがとうございます~

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
