Latest Entries



1歳4ヶ月のソラ

ソラ

成長しました~

最近できることが急激に増えてきて(特に言葉)忘れないようにつづっておこうと思います。

●言葉の成長

ワンワン、ニャンニャン、ピーピー、カーカー、ブーブー

絵本を見て『これはなに?』と聞くと『ワンワン!』などと答えてくれます。

散歩中などに犬を見つけると『あ!ワンワン!こーぃちゃー(コンニチワ)!!』

出会う人出会う人に『こーぃちゃー!』

レジでは『あーとー(アリガトウ)』

車に乗ったら『プップー』と言ってハンドルまわす真似~

すれ違う車に『ババーイ!』

ご飯を食べたら『おいしーね!』

とおちゃんが帰ってきたら『オカエリー!』

朝起きたら『ぉはよーー!』

はぎはらそらちゃん!『はーーい!』

何歳ですか『1さいです!』(指を1にして)

うまくできた時は『じょーずー!』と言って手をパチパチ

目新しいものを発見したり本人が感激するとこがあると『わーすごーい!』

(先日行った名古屋港水族館では、すごーいを連呼してました)

かなり色々状況がわかって言葉を出しています。

あーちゃん、とーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん、でんしゃ、ゆーらゆーら、まんま、しゅるしゅる(滑り台のこと)、バナナ、りんご、くつ、くつした、かさ、しーしー(おしっこ)、アンパンマン

などなど…日に日に増えています。

お外行くから靴下とってきてと言ったら、物干し場から自分の靴下を2足持ってきてビックリ!

ソラのまつ毛は傘みたいに下向いてはえてる…とハギちゃんと話していたら、急にオッパイ飲むのをやめて玄関へダッシュ。自分の傘を持ってきてビックリ!

そして最近…

『だーいっきー!(大好き)』

と言ってギュッと抱きついてくれるようになり…

さすがに感激~涙


話し始めて気づきますが…

どの言葉も両親がさんざん赤ちゃんの時からソラに言ってきた言葉ばかりです。

そういう意味では、子どもにどんな言葉をかけているかはとても重要です。

だけどいいことばかりではありません。

『もー!怒』

も言うようになっちゃいました…汗

『もー!』を使って反抗することも覚えたので対応が大変です。

『ナニ??』も言えるので、何かあると『ナニ!ナニ!』攻撃です。

ハギちゃんいわく…この『もー!』と『ナニ!』は、私そっくりだそうです。笑


それから♪

歌もうたえるようになりました。

さーいたー さーいーたー ちゅーっぽーなかたまー あーなんだー あーなんだー ・・・♪
byチューリップ♪

お花などを見たら手でお花をつくって歌います。

これも4月にさんざんチューリップを見つけるたびに立ち止まって両親が歌っていました。

ちゃんと話せないうちから、わかっているのです。

いっぱい感じ取っているんですね。

1ヶ月前あたりから歌い始めましたが、驚きました…

赤ちゃんのうちから…いや、おなかにいる時から、たくさん言葉をかけることの大切さを実感。

特に、『ありがとう』や『だいすき』など、話してほしいと思う言葉は繰り返し伝えていくといいですね!

よく『ごめんなさいは?!!!』と子どもに怒っている親を見ますが、

そんな親に限って間違いをしてしまったとき『ごめんなさい』と素直に自分の非を認めていなかったりします。

ごめんなさいと言える子になってほしいのなら、まず親があやまる姿を見せることです。

特に小さいうちはどんなことも吸収していくことを実感しています。わが子は実験台です。

育児法も母乳育児も、雑誌や噂に惑わされず自分が信じた道を選んでいます。

笑顔セラピー、久保田カヨコさん、ヨコミネさん、アドラー心理学、西原式、ミラクル母乳育児(mmixi)、最強母乳育児(blog)などなど幅広くいろんな勉強をして本当によかったなーと思います。

育児ってこんなにおもしろいんだー!と現在実感中。

現在育児サークルを運営しているのでまずはそこで学んだ知識を伝えて行きたいと思います。


●その他の発達

おはし、スプーン、フォークを持って、上手に食べたり、手づかみしたり、好きなように食べてます。

ご飯中心です。まだまだ母乳中心で育てているのでこれからもゆっくりいきます。

ですが、ジュースやアイス、ゼリーにお菓子も好きです。

両親も食べたいので、見せてしまった時は一緒に少しだけ食べています。

夜も1~2回しか起きなくなり随分楽になりました。

授乳回数も少し減ってきました。このまま自然卒乳をめざします。

公園大好きです!大きな滑り台もへっちゃらです。三輪車も乗ります。すごいパワーです。

小学生のおねえちゃんが大好きですぐに寄っていって遊んでもらっています。

時々不良ちっくなお兄ちゃんにも寄っていって抱っこしてもらったりしています。

とにかく人が好きみたいです。

嬉しいことです。

電車が大好き!車が大好き!

『今日電車乗ってでかけるよ!』と言ったら『でんしゃーでんしゃー!』と玄関のドアの前ではしゃいでます。

お絵かきも結構スキ。

私が書く仕事が多いのでそれを横で見ながら真似しています。

ピアノ、音楽、英語、スキみたいです。

ま、気が向いたときに一緒に遊んでます~

トルコ行進曲が現在お気に入り。

手遊びも大好き~いっぱいレパートリー知ってます。

このあたりは保育士でよかったな~なんて思う。

雨のおでかけ大好き~

Myかさ&長靴をゲットして水溜りに入ってばしゃばしゃしてます。

教えてないのに子どもってホント水溜り大好きやんな~

ちなみにぬれるからやめて~なんて一度も言ったことありません。

食事もそうです。

だいたいなんでも思うようにやらせています。

で、失敗したら受け止めてやる、できたらめっちゃほめる。ただこれの繰り返し。

そんなわけでとても自我が強く、自分のやりたいことがしっかりある。。。

ので時に大変なことも…

おもちゃ横取り!ママをとられると思ったら攻撃!望みが叶わないと攻撃!(たたく…汗)

保育所で働いていた時一番手ごわかったタイプの子になっておる…汗

だけどそんな子たちはわりと3~4歳あたりでリーダーシップ発揮してくれるのでそうなってくれよ~と願う…

お手伝いだいすき~

『ヨイッショ!』と言いながら食器などを流し台に運んでくれます。

おふろあがり、背中ふいて~と言ったらゴシゴシふいてくれます。

踏み台を持ってきて一緒に洗物もします。

とにかく私のことはよく見てるな~と関心。

女の子はかわいいな~♪ルンルン♪


そんなこんなで、思いつくままに1歳4ヶ月までの成長を記録しておきました。かなり取り留めないね…



明日から1歳5ヶ月に突入!!

楽しみやな~♪

自分の仕事もだいぶ落ち着いて?きて、近所のママたちの輪もひろがってきて、すごい幸せ!



今日は自分の書道の練習の日でした!

ヨコミネ式の順番で一から特訓しています!

次回からは『調和体』の練習開始!

筆も持ちます☆

ワクワク♪


久々の日記!

ソラに負けないよう私も成長したいと思います。


ありがとう!




燃えるわー!!

今日は私が読んでいるメルマガを紹介します。
私も『先生』と呼ばれる端くれとして…
ちょっとこれは…このままでは…と感じたので。



さて、今日の氣づきは!?


『親に感謝する心』



【一流の法則】



と、題して、『親に感謝する心』を伝えました。一流選手に共通していることは




① 親への感謝心が強い

② 大きな夢を持ち、実現に向け本氣で努力を継続している

③ 人生のどこかで、一流にふれ感動した経験がある



スポーツをしていく中で、スポーツを通して得ていくものはたくさんあります。
野球は道具、道具を使って人生に必要なものを獲得していきます。



感謝心、忍耐力、挑戦意欲、協調性、尊敬心、氣づき力、恩感力、他喜力、郷土愛、師弟愛…



挙げると限りがありません。若年層で、「親への感謝の氣持ち」がなければ、
人格形成や今後の自分力が鈍ることでしょう。
生んでくれた親に対する感謝は、人として不可欠です。



思春期で、反抗期で、親に対して様々な感情を抱くこともあるでしょう。でも、
心の底では感謝心で満ち溢れていなければNGです!



10年前、20ヵ国の高校生対象に、意識調査したアンケートをご紹介しましょう…



「あなたは、親を尊敬してますか?」



高校生の多感な年齢にしたアンケートです。



中国・・83.7%

アメリカ・・83.9%

ヨーロッパ諸国・・82.9%

韓国・・85.1%



10人いれば、8人以上は親を尊敬し感謝しているのです。18年間、様々なお世話を
してくれた親。幼い時から、色々な苦労をかけてきた親。育ててくれたことに対し、
今までかけてくれた愛情に対し、8割の人はありがたいと思っています。



では、日本の若者はどうなのでしょうか…



想像つきます?



……



日本・・25.2%


10人いれば、7、8人が尊敬していないという驚愕な結果が出ています。
10年前のアンケートなので、現在はもっと低いことが予測されます。



愛を持って育てた我が子に、尊敬をされていない日本人。悲しい現実です。



一昔前の日本を考えてみて下さい。このような結果だったのでしょうか。
私は、他の国より数字は高かったと思います。
親を敬い、感謝心に満ち溢れていた時代がありました。



少しずつ、ボタンのかけ違いが起きてきて、それに間違った教育が入り込み、
今や絶望的な流れになっていることは間違いありません。



「あなたは先生を尊敬していますか?」



この問いに「はい」と答えた高校生は、中国、アメリカ、ヨーロッパ諸国、韓国
では同じように80%以上の人が「yes」です。



日本は、
な、なんと…



21.0% (泣)



教育者である「先生」、最も近しい教育者「親」、コールド負け状態です。
世の中には、元氣で頑張っている教師の方々は、いらっしゃいます。
ですが、一握りだということも事実です。



スポーツで活躍している一流の選手は、親に対しての『尊敬心』『感謝心』はものすごく大きいですね。



スピードスケートで金メダリストの清水宏保さん、野球界にもたくさんいます♪



今、自分は生きているけど、両親、両親の両親、祖先をたどっていくと…親の人数は、



1代前は、2人(両親)
2代前は、4人(両親の両親含む)
3代前は、8人(両親の両親の両親含む)


って感じで、10代前の親は、1024人。20代前の親は、1,048,576人(約500年前)
ってことになります。当たり前のことですが、その過程で、一人でも命のリレー
が欠けてら、自分の今の存在はありません。



当たり前のど真ん中の話ですが、命のリレーで今の自分がいるのです♪



『親に感謝する人は、自分の命も大切にしている♪』



エントモ野球塾の子ども達も、いずれかは結婚し、自分の子どもを生み育てます。
自分の子どもに、「尊敬されない」「感謝されない」人生をイメージしてもらいました。







嫌やーん!
絶対、なりたくなーい!



「自分は親に感謝しないけど、自分が親になったら子どもに感謝してもらう」



はい、無理です(笑)



したことは、自分に帰ってくるという世の中の法則があります。
人を助ける人は、自分も人に助けられます。
人の悪口を言う人は、別の場所で自分の悪口を言われています。



いいですか…


20%ですよ!!!



誰が伝えるのでしょうか次世代に!!!皆さんひとりひとりが、未来を作ってい
るのです。子どもがいない人も、いる人も、自分の子どもだけという狭い了見で
はなく、『子どもは宝』という視点で、アクションをしていきましょうね♪




燃えますね~!!!
今生、やれるだけやりたい!と思いました~!!!

転換!

今日はハギちゃんの教会の信者さんの告別式でした。

とっても受けやすい私はお葬式は昔から苦手…

悲しみを引きずったまま帰宅しても数日はどんよりしてた。

けれど…☆

今日はいつもと違う!

冷静だった。

落ち着いてお別れできたし、ありがとうもいっぱい伝えることができた!

お~!

なんか成長してるー!

結婚して、環境や価値観の違いでいっぱい悩んだけど

それ以上に素晴らしい出会いがいっぱいあり、

そこには気づきと学びがたくさんあって

私は大きく変わることができた!(今も継続中)

今日はそれをかなり実感できたな~って思う。


についてもすごくすごく考えた。

だから今日感じたことを残しておきたいな…と思って。



やっぱり一番大切なのは家族や!

職場や学校で出会う人も大切やけど、親戚も大事!まずここを大切にしてこそやわぁ。と強く思う。

お通夜に告別式に…ずっとずっとそばにいて近くで見送ってくれるのは家族や親戚なんだ!

だからまず!私は空とハギちゃんを何より大切に大切にしよう!って思った。

そしてお互いの両親、きょうだい…つながっている親戚をもっともっと大切に考えよう!


死んだらモノやお金は持っていかれへん!
天国に持っていけるのは、この世で修行した経験、体験、感動、感謝、喜ばれたこと…じゃないかなぁ。

目に見えないものばっかり。

あぁ…モノはいらんなぁ。改めて実感。

さぁ!生きてる間に必要な人にもらってもらおう!もっとモノ減らそう!そう思ったのでありました。

だからこの2日間で疲れているはずなのに…夜な夜な家の整理をしておりました。

きっとテンションも上がっているし、切り替えたい気持ちが強いんだろうな。でも前向き!いいこと!

そして、今以上に自分にできることで誰かに喜んでもらえることしようしよう!そう強く思いました。

モノやお金をいっぱい残して死ぬより、経験と感動いっぱい残して死にたい!

ふぅ!

このへんで!

よしっと!

相変わらず空は葬儀場でもハッスル!愛想振りまき、本能の赴くまま~って感じでしたよ~

ちゃんと手をあわせてパチパチして頭下げて…

霊柩車にブンブン手をふってバイバーイしてた…

きっとおばあちゃん喜んでくれたかな^^って思う。

空、ありがとうね!

きっと空のおかげで母さんは前より強くなれたんだと思うなー!

ありがとう





これでいいのだ!

・ク・橸セ暦セ具セ橸スア遨コ_convert_20100311132057


大人の言うことを聞く

「いい子」に

なって欲しいわけじゃない!

自分らしくのびのびとしてて欲しい!

これでいいのだ!

ひなまつり満喫

うちひな

うちのおひなさま♪
母が私に選んでくれたもの♪
今は空に♪飾っています。
この家に来ることがわかっていたかのように、
ウチのインテリアに馴染んでいて…嬉しい♪
(逆にかざってた…笑)

こちらは同じマンションのミクりんとこのおひなさま(40年前のもの!)

みちひな2


こちらも同じくマンションのお友達、あやかちゃんとこのおひなさま(今風~♪)

あやかひな2

色々なおひなさまを見ることが出来てとても嬉しかった~♪
日本の文化を現代風に楽しんでます~♪


さてさてこちらは親友の千恵子ちゃんの手料理♪もてなしてくれました~
ちえこ1
お味も最高♪感激しました~♪本当にありがとう!

昨日は実家の母がケーキを買って、お祝いに来てくれました~
ケーキ1

ちらしずし
お吸い物
揚げ出し豆腐
他色々作ってくれました~
ありがとう!
食事1

ももそら1

楽しい楽しいうれしいうれしいひなまつりでした~

しあわせをありがとう~




Appendix

プロフィール

LEGO

Author:LEGO
母で保育士で書道家でもあります
父さんと娘の空と毎日まったり楽しく
暮らしています
命名書のお店 『すみれつづり』 が
オープンしました!
書を通してたくさんの家族に“愛”を
お届けしたいと思っています!
見守っていてください♪

~ありがとうございます~

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
